2011 年 4 月 16 日 のアーカイブ

永島 秀典

2011 年 4 月 16 日 土曜日
永島 秀典
  • 氏名/永島 秀典
  • 生年月日/1968年3月1日
  • 出身/京丹後市
  • 主な生産物/九条ねぎ、水菜、こかぶ
            ほうれん草、小松菜

農業について

     最近では農業の跡継ぎをする人が減ってきていると思います。
     跡継ぎがいないから農家は減っていき、専業農家は減り、
     兼業農家が増えているのだと思います。
     昔は農業だけで生活している時代もありました。
     しかし今では農業だけで生活している家庭は、
     減ってしまっていると思います。
     農業を楽しくやれる企画があれば、
     地域の人々も参加できると思います。
     そうすれば興味をもって、1人でもその
     方向に向いてくれるかもわかりません。

丹後について

     やはり丹後と言えばカニです。
     とったその日にすぐせりにかけられて店に
     並ぶから新鮮です。
     丹後は野菜を作るにはたいへんな所だと思います。
     雨が降ってきたかと思えば晴れてきたり、
     晴れてたかと思えば雨がふってきたりとします。
     でも消費者の人に食べてもらえるものができたら
     作ったかいがあったなと思います。

人参の種蒔き

2011 年 4 月 16 日 土曜日
京都 人参畑人参畑110408-2人参 種蒔

こんにちは。ようこそアグリブログへ
いつもありがとうございます。 
 
春になり、いよいよ種蒔き、定植をはじめています。
写真は夏に収穫する人参畑の準備の様子です。
何度か畑を耕して溝をきって肥料をまいて
畝立てをします。
この畑はシーダー農法です。
お天気と時間の勝負。
春の人参は種蒔きができる適期が短いので必死です。
お陰様で天候に恵まれ、畑の準備は
順調に進んでいます。
このまま播種もうまくいきますように。
 
あなた様もすくすくといい一日でありますように。

Copyright ©2009 Kanesho Agri System, Inc. All Rights Reserved.